リーマン・ショックに翻弄され記:2008年10月1日みるみる損失額が膨らむ

グローバル経済、金融がメルトダウンでガタガタ。株式と投信が急落して、私は手持ちのユーロ株式投信を緊急避難の為に販売手数料無料の債権にスイッチ売買をしたのだが、急激な円高で数十万円弱の売却損になった。

 

資源投信を除いた全ての投信は大幅安で、私の場合、株式投資も含めて評価損はかなりの額になる。その中でも、中国a株投信の売却は早い時期だったので損失が15%の30万円で済んだが、それを含めると損失はかなりの額になり、老後資金が乏しくなった。

 

今が底値買いのチャンスと言われても手持ち資金が乏しいので動けない。こういう時、底値で大儲けできるのは、ジム・ロジャース等の大金持ちと決まっている。